食・酒・笑 にこらす

食・酒・笑 にこらす

【PR】
電話番号
022-211-8226
営業時間
17:30~24:00
23:00 フードL.O
23:30 ドリンクL.O
定休日
月曜日
ホームページ
食べログ 食・酒・笑 にこらす
住所
宮城県仙台市青葉区大手町7-20


お店で飲んだ地酒:まんさくの花、雪の茅舎(投稿者:noko)
価格帯:10名4,500円(一人当たり税込)
総合評価:4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
地酒の評価:4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
料理の評価:5 out of 5 stars (5 / 5)
価格の評価:3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
接客態度評価:4 out of 5 stars (4 / 5)
清潔感評価:3 out of 5 stars (3 / 5)
秋田の地酒と絶品藁焼きで思わずリピート!
今回は4500円8品120分飲み放題付きの「にこらすコース」を予約しました。この飲み放題のすごさは、なんといっても豊富な純米酒以上の日本酒が普通に注文できるところでした。さらにビールに果実酒、焼酎もあって女性グループでも満足間違いなし。お通しの三種盛りから始まって〆のご飯やうどんまで、全て季節のもので、今回は初めて夏に来店したのでトウモロコシや鰹など季節感がありました。特に美味しかったのは名物の「藁焼き」と「ポテトサラダ」で、単品でも追加したくなってしまうくらい。藁焼きは超厚切りの鰆と鰹を藁でいぶしたもので、香ばしくて生魚が苦手な人でも残さず食べてしまったほど。塩やレモン、生姜もついていて飽きません。
ポテトサラダにはなんと「いぶりがっこ」が刻み込まれています。意外かもしれませんが歯ごたえと香りが日本酒に最高です。この二品だけでもいくらでもお酒が飲めてしまいますが、今回は自家製のもっちりごま豆腐や、藁焼きのバリエーションで伊達豚肩ロースの藁焼きなど、料理に外れがありませんでした。ただし、カウンターに藁や一升瓶が所狭しと置かれているところは雑然としていて、店内はやや狭くてかなり隣と密着してしまいます。駅からちょっと離れぽつんとした立地の関係で常連さんが多いのかな、という感じで少し入るのに勇気がいるかもしれません。
お料理がたくさんあっておなかがいっぱいだったので、一番安いコースが4500円というところはやや敷居が高く、もう少し安いコースがあったらいいなとは思います。しかしそれを踏まえても、実際なんどもリピートしてしまっているくらいお酒とお料理がすばらしく、コースでも、少人数でのんびり単品でも楽しく飲めると感じました。

関連記事

  1. 肉×魚×日本酒 照 天王寺店

    肉×魚×日本酒 照 天王寺店

  2. 米鶴

    米鶴(山形の日本酒)米の力 特別純米 亀粋・天に舞う鶴の輝きの特徴や美味しい飲み方を分析

  3. 名駅立呑ばっかす おお島

    名駅立呑ばっかす おお島

  4. まち庵

    まち庵

  5. 神戸酒心館

  6. うおかっちゃん

    うおかっちゃん

  7. かっぱ

    かっぱ

  8. 花邑

    花邑(秋田の日本酒)「美郷錦・陸羽田・雄町」の特徴や美味しい飲み方を分析

  9. 金沢地酒蔵

    金沢地酒蔵